「私と旦那とベビーと」

保育士の私、抑うつ状態で休職していた教員の旦那、病気の治療のベビーの暮らし

流行り病?「お腹の風邪」について

こんにちは、ぽんたです。

最近、ベビーちゃん二人ともタイトルの病気となり、しばらく看病週間が続きました。

1人がかかって1保育園をお休みし、治って登園したと思ったらもう一人が・・・という具合でなかなか手ごわかったです。

そして、病気にかかってから1ヶ月ほどたとうとしていますが、いまだに咳と鼻水が出ているのは、これが原因なんでしょうか…?

 

夜中に泣いたりもどしたり、救急病院に行ったりとてんやわんやだった記録を残しておきます!

  • 熱があるけど元気で食欲有。からの嘔吐(上の子)
  • 夜泣き?それとも?(下の子)
  • 「流行っています。お腹の風邪」
  • やっぱり感染してた!
  • 「お腹の風邪」の対応について&回復後のベビーたちの様子
続きを読む

ベビーちゃんの続報。取り急ぎ。

こんにちは!

ばたばたと、本当にバタバタとしておりました。そのため、タイトルの通り、簡単に続報のみ記録しておきます。

 

・ベビーちゃん、膀胱尿管逆流症の手術を受けました。無事予定通りの手術を終え、現在経過観察中です。

入院生活は約1ヶ月、手足を縛られ寝たきり状態。体と局部に管が付いており…かなりしんどかったと思います。付き添いしている側も辛かったです。もうずっと病院にいるんじゃないかと思える時間でした。

入院中は、下の子は旦那が見てくれていて、仕事を長い間お休みしてくれました。こういう時公務員強い!と言っておりました。

 

・ベビーちゃん。退院後2週間ほどで、別の病気で再び手術を受けました。

何を言ってるかわからないですよね、私もびっくりしました。右陰嚢水腫、鼠蹊部ヘルニアでした。ヘルニアホールから水が出てしまっていて、袋に溜まっていました。幸い脱腸までは行っていませんでした。

前回の手術後、なんか袋の形がおかしいなと思っていました。ちょうど風邪症状があったため、かかりつけ医で診てもらったところ、おそらくヘルニアなので、早めに小児外科受診した方がいいですよと言われました。電話相談したところ、足の付け根が膨らんでいるかどうかを尋ねられ、そうではないのであればとりあえず様子見をしてくださいとなりました。

ただ、その夜、痛み?からか泣き続けていたため、受診したところ上記のことがわかり、手術を受けるに至りました。

この手術は1泊2日。前々回の臍ヘルニアの手術と同じ日数でした。1ヶ月を体験した後だったので、体的には楽でしたが、ベビーちゃんにとっては三回目の手術です。しんどい思いさせてごめんねの気持ちが強かったです。

 

・現在、術後経過観察中です。とても元気にしております。

また、詳しく記事が書ける時間がとれれば、記録したいと思います。

再休職の際の職場とのやり取り ‐ ツレが抑うつになりまして(25)

こんにちは、ぽんたです。

抑うつ状態」で休職中だった、教員の旦那のことについての続きを書いていきます。

とても久しぶり過ぎて…。今の旦那は以前にも記録しましたが、以前では考えられないくらいに元気に過ごしています。そのため、気持ちが沈んでいた頃が分からなくなりそうです。

そう思うと、病後がスムーズに生活できているかなりラッキーなパターンなのかなと思います。

 

今回はタイトル通り、再びの休職を決めた際、職場とのやりとりについて書いておこうと思います。職場と言っても旦那が追い込まれた場所ではなく、大元の雇い主とのやりとりの記録ですので、県のお偉いさんと担当者さんとのやりとりです。

前回は、復職プログラムへの参加を決めたのですがトラウマなのか、体を動かせず、お医者さんに相談した結果、再び休職を決意した?させたというお話でした。

  • 再休職を決めた際の職場とのやりとり
  • その後のやり取り
  • その後の旦那について
続きを読む

再びの休職の判断 ‐ ツレが抑うつになりまして(24)

こんにちは、ぽんたです。

抑うつ状態」で休職中だった、教員の旦那のことについての続きを書いていきます。

今回はタイトル通り、復職に向けて動いた当時の旦那の様子について記録していきたいと思います。

前回は、復帰初日について。時間外勤務は無いと聞いていた旦那は、時間外からの開催の開催の会議、休日の会合への参加を勧められました。先が不安になったのか、旦那はまた、朝起き上がれなくなりました。

  • 復帰初日なのに…と、落ち込む旦那へ
  • お医者さんへ
続きを読む

最近の私たちについて!

こんにちは、ぽんたです。

 

タイトル通り、最近のことをちょとだけ書いておきたいと思います!

 

最近というか、しばらく全くと言っていいほどブログに触れておりません。。。

というのも、言い訳でしかありませんが、

 

 

家族が増えました!

2人目を出産しております。母子ともに健康です!

というのももう半年以上前のですが(笑)

久しぶりの授乳や夜泣きへの対応に追われております!

 

上の子は元気に過ごしております!

先ほど別記事に書きましたが、逆流症の手術が決まりそうです。

しかし、それが原因で熱が出るなどの症状はでておらず、元気いっぱいです。

保育園での良い影響も大きい気がします。おしっこをトイレでしてみたいと言ってみたり、言葉が増えたりしたり、、、保育園様様です。

初のお遊戯会もがんばっていました!

 

旦那も元気に過ごしています!

復職してこれで2年が経とうとしています。

人に恵まれているのか、安心して働けているようです!

以前の旦那の感じになっていて今は心配なくみていられるなと思います!

 

マイホーム計画が再スタートしました!

一度はあきらめていたマイホーム。それよりも命!とたっていたため考えるのもやめていましたが、2人目が分かった時にやっぱり考えないといけないとなり、進め始めました。

来年のどこかで新居に引っ越せる予定です!

インスタグラムで見るキラキラこだわりたくさん予算たくさんな家ではありませんが、楽しみです!

この元気ッズたちの騒音を気にしなくてよくなることと、いやいや状態になった上の子と下の子を同時にアパートの2回に運ばなくて良くなるのが特にうれしいかも(笑)

 

 

そんな感じです!

当初あんなことやこんなことを備忘録として残すとしていたのに、更新するかしないか分からない状態にまでなっています…。

旦那の記事とベビーちゃんの病気の結末までについては、何とか完遂したいと思っています!

では!