「私と旦那とベビーと」

保育士の私、抑うつ状態で休職していた教員の旦那、病気の治療のベビーの暮らし

ベビーちゃんの臍ヘルニア手術が決まりました

こんばんは、ぽんたです。

全く記事を書けてなく残念なブログになりつつありますが、タイトルのことを記事にしたいと思います!

 

臍ヘルニアのヘルニアホールが閉じておらず、経過観察をしていたところですが、いつも膀胱尿管逆流を診てもらっている病院の小児外科を紹介されて受診しました。

 

その結果、やはりヘルニアホールがそれなりの大きさで空いていること、これ以上閉じることはないと思われること、を伝えられて綺麗にする手術を薦められました。

 

臍の上部を少し切開し、ホールを縫い合わせる。

そこに伸びた皮も縫って、凹んだ臍になる。といったものです。切開の跡は、将来的には臍のシワの一部に見えるようになると言われて少し安心。

 

友人のベビーちゃんもすでに手術を終えているなど色々聞いていたので、お医者さんにも言われましたが、将来のことを考えて手術することにしました。

 

手術自体はその日の午前中に終わり、その日は入院。次の日には退院できます。

術前1週間、術後1週間後、1ヶ月後、1ヶ月半後に検診がある。といったスケジュールです。

 

旦那に協力してもらいながら付き添いたいと思います!

 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ