「私と旦那とベビーと」

保育士の私、抑うつ状態で休職していた教員の旦那、病気の治療のベビーの暮らし

はじめまして!私、育休中。旦那、休職中。ベビー、治療中。

はじめまして!ぽんたです!

地方で保育士をしています!保育士歴は7年目(同業転職経験あり)で、現在は育休中です。

旦那とベビーと地方で3人暮らしをしています。

この度、ブログという分からないことだらけの世界に飛び込んでみました!

ブログを始めようと思ったきっかけ

ブログを始めようと思ったきっかけは、現在育休中ということで多少時間が取れることと、今までの生活がガラッと変わる出来事ポンッポンッポンッと出てきたものですから、私自身だけではなく、私たちの家族の備忘録としても使っていけたらなと思っています。

 

結婚、同棲、転職、結婚式、出産、ベビーが加わった生活・・・なんて大変ながらも幸せな出来事をたくさん残していきたい!と思ったのもひとつなのですが、

 

 

このたびツレが(抑)うつになりまして

きっかけ①:旦那について

素晴らしい映画がありましたね!まさか現実の自分の身に起こるとは思いませんでした。

旦那は現在、「うつ病」ではなく「抑うつ状態」であり、幸いなことに(?)重度なものではないようです。私からしたら、不勉強なこともり、重度も軽度もわからず当初はアワアワでした。

旦那は現在、休職しています。当の本人は、私が今回の記事を書いていることを楽しそうに見守ったり手伝ってくれたりと、一見いつもの変わらない様子の時もあれば、急に落ち込んでしまうこと、泣き崩れてしまうこともあるといった状態です。

きっかけ②:ベビーちゃんについて

さらに、ベビーちゃんですが、ある日突然40℃を超える高熱を出し、入院することになり、入院しても尚、数日間下がないという状況で、検査・治療が続いておりました。

生まれた当初から病気の疑いがあったり、現在も継続治療しているものがあったりとありましたが(この2つはよくある病気で、成長とともに治ることが多いものです)いたって元気でした。

しかし、ある日の夜中、突然40℃を超える高熱。夜中から夫婦でてんやわんや。

結果から言うとその翌日、かかりつけ医からの紹介で大きな病院へ入院し検査・治療となりました。(継続治療しているものとは別の病気です。)

入院してからも下がらない熱、原因と思われる病気とは別の可能性、ぐったりし続ける我が子…。

幸いにも現在は、原因も分かり、1週間+数日の入院中に体力も回復し、退院しました。今後も検査と経過観察を続けていくことになっています。そして、経過観察の結果次第では、手術が必要と言われております。

 

かかりつけ医に行った際にはまだ二人とも「お医者さんに診てもらえたら安心だね」位の感覚でした。それがお医者さんに、

 

う~ん。大きな病院に紹介状出すのでおそらく、入院ですねぇ…。」

「・・・・・・」

 

 

「?」

 

でした。

これから書いていきたいことについて

旦那のこと、ベビーのこと

ということで、最初に戻りますが、今までの生活がガラッと変わる出来事がポンポンと出てきたものですから、包み隠さず!とまではいかないかもですが、

旦那の抑うつ状態や、ベビーの病気についてなど、当初の様子や対応など、私たちが経験してきたことを備忘録として残していこうかなと思います。

もちろん私や私たちの対応が正解だったのかと言われればわかりませんし、実際に失敗もしましたし、まだ成果が分からないことがたくさんあります。(旦那への接し方はまさにそれです。)

私のことや私たちの暮らしのことについて

きっかけ③というところでしょうか。自分が結婚や転職するまでに至ったこと、今までの生活のことや現在の生活のことについてなど、当初書いてみたいなと思っていたことも書いていきたいなと思います。

私たちに暮らしについてですが、地方で3人アパート暮らし。2人で暮らしていたときと変わったことが多くあります。暮らしに役に立っているものや、悩んでいること、経験したことなど書けたら良いなと思います。

最後に

これらの記録が誰かの何かの役に立つとは思いませんが、もしそうなったら素敵だなと思います。

100%実録体験談!とはいかないかもですが、100%嘘だけのことは書きません!

実体験なのかフィクションなのか、どのように捉えられるかは皆様にお任せいたします!

 

性格がのんびりなものですから、ゆる~くやっていけたらいいな~と思っています。

よろしくお願いします!

 

まずは、このブログのページを見やすくするところから!

いつになることやら・・・。

 

(追記:22/10/10)

ツレが(抑)うつになった話の最初です。

ponponta0113.hateblo.jp

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ